人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

◆社長!!大丈夫あなたの会社???

◆社長!!大丈夫あなたの会社???_f0138376_1521739.jpg












「アイデンティティ・クライシスってなんですか?」って
出張先で聞かれました。


※質問者は農家の方です。


辞書には[自己喪失]とあります。

若者に多くみられる自己同一性の喪失。
「自分は何なのか」
「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、
心理的な危機状況に陥ること。


つまり完全に自己を喪失してしまうことをいいます。

これは企業についても同様なんです。

どんな有名企業でも、独自性が無く、存在意義がなければ
消えていくことになってしまうんです。
それが[アイデンティティ・クライシス]です。

私は10年間某広告代理店からの依頼で延べ1000社の
さまざまな媒体のデザインをやりました。
その際の仕事を通しての感想ですが、

「貴社にとっての独自性って?」
「貴社の存在意義って?」
「他社との差別化は?」
「あなたの会社でなければならない理由は?」

などと聞いてもはっきりと答えられない[中小企業の社長]が多いんですよね。

勿論立派な社長はいますが
多くの社長が時代の勢いで経営し、

[そんなこと]考えたことも無いんですよね。

企業を存続させることは本当に難しいものです。

そして、

いつの時代も多くの企業は独自性を求めて
企業改革を迫られることになるワケです。

それに失敗すれば、
その企業に未来は存在しないことになり、
たちまち「アイデンティティ・クライシス」が起こってしまいます。

まさかと思った大企業が倒産してるでしょ。
あれはまさにアイデンティティクライシスなんです。

気づかないうちに
手の付けられない状態に陥ってしまう。

突然の社会情勢の変化
経営者が何をやっていいのか解んなくなっちゃうんですよ。

さて、さて、

今まさに企業トップの意識改革なくしては
この[100年に1度の未曾有の経済危機]を
乗り越えることなんてできないんですよね。

つまり企業改革はできない・・・ということです。

でっ、

「identity」とは、「私はここに存在している」という独自性や個性を言いますが、

[独自性や個性]といったアイデンティティは
企業内のポストや家庭の中の自分の存在にも当てはまるんです。

ここんとこ重要!

存在意義の無くなった企業内のポストなどの場合、
それは自動的に削除されることになりますが・・・

無理に残しておけば、
組織全体で「アイデンティティ・クライシス」が起ってしまいます。

ビジネス・ツールとして「義理」や「人情」は存在しますが、
そのもの自体の存在意義を問うときには
「義理」や「人情」は不要になります。

ここんとこ悩むんですよね~
辛い部分です。

誰でも知っている優良企業として知られている企業が
「アイデンティティ・クライシス」に巻き込まれ、
巨大企業であることが「アイデンティティ・クライシス」からの脱出を遅らせ、
末期的な状態になっていることも多いことは周知の事実です。

だから・・・今!!

新しい独自の企業価値の創出と
新たなるパラダイムを構築するチャンスなんですよね。


●独自性や個性はありますか???
●全社一丸となったアイデンティティがありますか?
●いつも明るくやる気の出てくる社風がありますか?
●最終意思決定者は明確ですか?
●あなたは会社の未来をデザインしていますか?
●美的で知的なイメージはありますか?

企業価値とは?

企業が発信する情報価値とは?

でっ、情報価値っていったいナンデスカ?



社長!!  なんと答えますか?


100年に一度の未曾有の金融危機を脱出できるか!!


さあ、みんなで頑張りましょう!!
by mys27 | 2009-02-19 17:09 | ◎未分類