人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

宮崎口蹄疫問題―Part5・現場の悲痛と怒りの声を聞いて欲しい

これは最悪の
人災だ!!


宮崎都農ワインのライブなどで協力してくれた、
川南の酪農を営んでいるムッチーさんの日記です。
現場の様子を肌で感じます。是非ご覧ください。

以下はムッチーさんブログからの紹介です。

みなさま是非全文をお読みください。
酪農家の苦しみ、政治の責任、行政の責任、
ジャーナリズムの退廃・悪徳を感じざるを得ません。


「地獄・・・・」  

もう、今の状況は地獄としか言えない。
もう、農家は耐えられません。
精神的にも、追いつめられてます。

感染した農家は、家畜の処理がされるまでは飼育しなければならない。
その間、どんな思いで家畜と接するのか・・・

その気持は・・・・・・・家畜を失って、今後の生活の不安・・・・
まだ、発生してない農家は、明日はうちかな、明後日は、うちかな・・・

5日から8日先が恐怖です。
毎日、毎日、不安・・・恐怖・・・地獄を・・・・
こんな状況が、現実にあっていいものでしょうか・・・

もっと、行政に素早い対応をお願いしたいのですが・・・・

トップは、現場の状況を、ほんとに把握してるのかが疑問です。
現場から、多くトップの対応の悪さに不満を抱えてます。

その不満、不安、現場からの要望に一刻も素早く対応してください。
家畜の処理に時間がかかってる・・・

これだけ、発生件数が増えてるから、時間はかかるでしょう。
だったら、人員を増員してください。

もっと、全国に呼び掛けて、応援をお願いしたら
良いのではないでしょうか。

これからの、蔓延防止策として、
もう、農業関係、運送トラック関係、郵便関係の車両の消毒だけじゃ、
蔓延は防げないのではないでしょうか?

もう、一般の方々の車両も消毒に協力していただかなければ
いけないんじゃないでしょうかね。
一般車両の消毒となると渋滞も当然あります。

じゃ、消毒ポイントを増やして、どこでも消毒出来る状態を
作り上げないといけないです。

10号線にも、沢山の消毒ポイントを設けて、
どこかのポイントで一度は一般車両にも消毒をご協力頂きたいです。

そうなると、沢山の消毒器具の増加、
消毒作業員の増員等難題は増えますが、
自衛隊、県民、国民にも呼び掛けて、ご協力を呼びかけるのも必要じゃないでしょうか?

消毒ポイント増設に伴う、渋滞、トラブルの対策として、
宮崎県警にもご協力をお願いして諸問題に対策を講じて頂きたいです。

県にも一般車両への消毒の呼びかけを、電話で何度も何度もお願いしたのですが
聞き入れてもらえませんでした。

今までと同じ対策を講じても感染拡大は防げないんじゃないですかね??

知事さん、ニュースで、言っておられますよね!!!!
非常事態に来てるんじゃないかな?

じゃなく、もう、非常事態なんですよ!
今までの防疫対策でいいのかって?言われますよね?

防疫体制を見直していく必要があるんじゃないですかね?って、言われてますよね?
もう、今までの防疫対策じゃ感染は防げないんですよ!!!。
防疫体制も見直さなきゃいけないんですよ!!!

疑問に思うなら、変えなきゃいけないと思うなら即、実行してくださいよ。

知事)南九州、九州、日本の畜産を守るために頑張らないといけない。
県民総力戦でやらなきゃいけない。
みなさんにご協力をお願いしたい!って、言われてますよね。

何を、協力すれば良いのですか???

何をお願いするんですか???
具体的に、ニュース、広報でも言ってくださいよ。

知事) 一般の方々、一般車両にも消毒のご協力を
お願いすることになろうかと思うんですけど・・・

じゃなく、

もう、一般の車両にも
消毒のお願いをしないといけない状況になってるんですよ。

知事さん、パンデミック、危機的状態なんですよ
現場に居る、私が一番感じております。

知事さん、完全防備で、現場を見に来てくださいよ
そしたら、今の、考えも変わるのではないでしょうか。

もっと、危機感を体に感じて、即、実行に移せるんじゃないでしょうか?
県庁の担当者の皆さん、
今の体制で頑張りますとい言われますが今までの体制で、
ここまで、感染が拡大したのだから
もっと、一歩も二歩も前を考えた対策を考えて頂きたいものですね。

もう、宮崎県の畜産、いや、九州、日本国の畜産は危機的状態です。
もっと、この状況を全国の方々にもお知らせして、自衛防疫措置も取って頂きたいです。

なぜ、そんなに報道されないのですか???
報道関係者の方々にお聞きしたいです

報道規制でも、かけられてるんですか???

初期に、発生した時に、あまりにも、マナーの悪い取材の方法だったから
自ら、報道規制をかけてるんですか???

私は、発生農家の方の声を聞きました、
状況も何も考えずに、
発生農家の、そこら住を歩き回り、
畑の中にも入り込んでの取材、どこの報道関係者かは、分かりませんよ・・・

でも、

それを、見てる農家としては
あまりにも、ずさんな取材に対しての怒りはありますよ。

ネットで、今の報道の現状を何と言われてるか知ってますか??
まっ、それは、自分でネットをご確認ください。

もう、過去の事は、言いません・・・・
じゃ、今、報道関係機関のあなた方が何をすれば

良いかをご検討ください。

明日、いや、もう、今日ですね・・・・
政治の動きがあるから、慌てて取材するんですか???

あなた方は、何のための報道なんですか
県民、国民を守るための報道じゃないんですか???

今、日本国民は報道に対しての、不信感、怒りをも感じてます。
それが、現実だと思います・・・

いや、言い過ぎかもしれません。
私、一人が感じてる事かもしれません。

今の、国民は、政治不信、報道不信になってます。

どうか、国民の不信、不安を取り除いて頂けませんか?
そして、現場の声、真実を報道してください。

構成した番組、構成されたニュースは、もう、いならいです。
国民、県民、町民、農家、畜産農家の、この悲痛な叫びを拾い上げてください。

もう、私たち畜産農家は、限界です・・・

国は、県は、畜産農家にどこまで、我慢しろ、耐えろと言うのですか???
国民を守るのが、国、県じゃないんですか????????????

今、私は、国、県から、底の見えない谷間に落とされかけてる気持ちです。
こんな気持ちにさせてるのは、あなた方、国、県の方々です。

言い過ぎですが???いいえ、そうは思いません
まだ、気持ちを抑えて書いてます・・・・・・

もっと、露骨な事も言いたいです。でも、今は、冷静にしてます。
でも、私の、可愛い、牛の近くに行ったら、もう、冷静じゃいられません

この、わが子のように可愛がってる、牛さん、豚さんが、殺されるんですよ・・・
それを、冷静に見られる畜産農家は居ませんよ・・・・・

分かりますか?????

私の気持ち、畜産農家の気持ちが・・・・
あ~~~、段々、涙が出てきましたよ。

昼間、仕事してて、悔しくて、虚しくて、
私たち農家が哀れで涙が出てきますよ。
もう、政治の犠牲にはなりたくないです。

早く、早く、即、効果ある、防疫対策を行って頂けないでしょうか???

風評被害に対しての報道規制とかとの話も聞きますが
もう、風評被害どこの被害じゃありませんよ。

この、口蹄疫問題を、今一度、
県民、国民、皆さんで対策考えていかないと・・・・・

政治家の皆さんも、選挙がどうとかこうとか
言ってる場合じゃ無いでしょう

今、まさに、日本の食糧危機が始まろうとしてるんですよ
わかります?????

自給自足を目指すと言いながら、こんな政府の対応じゃ
日本国民は、飢え死にしてしまいますよ

頭に良い、先生方なら、わかるでしょう?????
早急に、口蹄疫に対する、防疫対策と、
被災農家に対する支援措置をお願いしたいです。

早期防疫対処の手落ちも、
国の皆様方、お考え頂きその反省もして頂きたいです。

まさか、何も反省しない、何も感じてないなんて事ないですよね???
明らかに、国に責任はありますよね!!

今からでも、ちゃんと対応してください。
お帰りになられて、豪華なソファーで考えてる
時間はありませんよ。

現場の折りたたみ椅子に座ってお考えください。

ネットで、私のブログ、ミクシを見て頂いてる皆さん
この口蹄疫に関する事は、4月28日から書き込みしております。

出来たら、そこから見て頂けたら、
私の気持ちをご理解して頂けるのではと思ってます。

文も下手で、まとまりも無くて申し訳ありませんが
今後とも、ご協力頂ければ幸いです。

皆様の、お力で、
川南町の畜産農家、宮崎県の畜産農家、
日本の畜産農家を
お守り頂ければ、嬉しいです。

一般車両も消毒となると、一般の方々には、ご迷惑、ご苦労もおかけしますが
可愛い、牛さん、豚さんの命のためにも、ご協力ください。

もう、これ以上、犠牲を出させないでください。

現場の処理に携わってる皆様、
道路での消毒にご協力頂いてるスタッフに皆様
関係機関の方々には、ご苦労お掛けしますが、
全国の畜産農家の為にも、長丁場になるかもしれませんが、
体調にお気を付けて、
今後も口蹄疫の防疫活動にご協力頂きたいです。

今回の口蹄疫発生で、募金のご協力をお願いしたところ、
皆様方の、温かいお気持ちを預からせて頂き、感謝申し上げます。

預かった、皆様方のお気持ちを、被災された畜産農家の皆様に
お話して、お渡ししようと考えております。

収支を明確に、ネットでも公表して、川南町の広報誌にも
掲載させて頂けたら、そこでも、公表させて頂こうと考えております。

私も、今現在、厳しい状況なので、皆様方のコメントに対応出来ない事も
多いかとも思いますが、状況をご理解して頂き、
今後ともご協力頂きたいと願っております。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そのムッチーさんが先駆けて、農家さんみんなの為の募金活動をしています。
私たちにできること、少しでもお役に立てられればと思いお知らせを致します。


●郵便局
川南町のムッチー牧場 口蹄疫災害見舞金を募る会
(記号) 17310   (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイミマイキンヲツノルカイ

●この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際。
(店名) 七三八 (読み ナナサンハチ)
(店番)738 (預金種目)普通預金  (口座番号)0360997 
JA尾鈴 店舗番号 9203-001  口座番号  0088820
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄

----------------------------------------------------------

■宮崎県でも義援金の募集をしております。
みなさまのご協力を是非、お願い申し上げます。
宮崎県口蹄疫義援金 こちらから。

●ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合
記号:01740-9
番号:69998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

●ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名:一七九店
店番:179
預金種目:当座預金
口座番号:0069998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

お気軽にメールをお寄せください。
本Blogへのご意見・ご感想をお待ちしております。
Blog内にてご紹介させていただく場合もございますので、何卒ご了承願います。
by mys27 | 2010-05-19 17:30 | ◎未分類