人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

■さくらちる―散歩で写真・3

■さくらちる―散歩で写真・3_f0138376_18252526.gif
さくらちる・・・東大の合格発表じゃないけれど、
桜が散ってしまいました。
みなさんの所はどうですか?
ココは子供の頃遊んだ近所の八雲神社隣の公園です。
桜が満開になる季節はとても綺麗でちょっとした穴場です。
森高ちさとの歌に足利市をテーマにした「渡良瀬橋」という歌がありますが、
その中で歌われている「八雲神社」とはどうも違うようです。
足利市には同名の神社が幾つもありますので。

写真の大きな樹は桜ではありません。
雷が落ちる程背の高いクヌギです。
むかし、この樹を中心に悪ガキ達が集まりました。そして、昆虫達も。
夏になるとカブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、ゴマダラカミキリ・・・
そして、稀にでっかいヒラタクワガタを見つけたときは、
喧嘩してでも友達と奪い合ったものです。
国蝶の大型で美しいオオムラサキを見つけたときは感動したなあ。
でも・・・何十年振りかな、この場所に立つのは。

最近子供が元気に遊んでいる姿をほとんど見なくなりました。
みんな家の中でゲームかな?それとも塾通いかな?
さくらが散らないように毎日毎日勉強かな?
おじさんは遊ぶど~~~。

吉田正之
by mys27 | 2007-04-14 09:10 | ◎散歩で写真