人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

■Japanesque―散歩で写真[7]・[IXY900IS]

■Japanesque―散歩で写真[7]・[IXY900IS]_f0138376_1855653.gif
今日は椿です。
ところで、[椿三十郎]って知ってます?
世界の[黒沢明]監督作品で[三船敏郎]主演の映画のタイトルです。
用心棒→椿三十郎と続けて見ると最高に楽しめます。
勿論、今見ても最高です。

あの映画で椿の花がどんなふうに散るのかを知りました。
それこそ「ぽろっと」花ごとそっくり落ちるんですね。
とっても印象的な映像だったのでよく憶えています。

この写真は朝の散歩で拾った椿の花ですが、
僕はアートディレクターなのでそのまま写しては面白くない。
なので、これをどうやって撮ろうかな・・・と考えました。
コップに水を入れ椿をほうり込む。
バックの白を再現するのは技。
[椿=日本]をイメージして[美しい日本]をシンボリックに表現してみました。
安部総理ではありませんが・・・
どうでしょうか?日本をイメージできますか?

あっそうそう、映画[椿三十郎]が本年度末劇場公開される
予定だそうですがご存知ですか?
森田芳光監督、小田裕二主演だそ~です。
あまり期待してませんが、劇場に足を運ぶ予定です。

吉田正之

※こんな風に「ぽろっと」椿の花は落ちてました。■Japanesque―散歩で写真[7]・[IXY900IS]_f0138376_17595154.gif
by mys27 | 2007-05-04 07:09 | ◎散歩で写真