人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

■Remember  Hiroshima.

■Remember  Hiroshima._f0138376_1111353.gif


























※このデザインは2002年 オランダ「The Column」という
デザイン団体からの依頼により制作したものです。

広島原爆投下・・・
開口一番。
「吉田怖い、残酷」・・・ この画を見ての友人0君の言葉です。
確かに怖いと思います。デザインをしていて我ながらぞっとしました。
0君は息子を溺愛しつつ、厳しくも心優しい人間に育てたいと願うどこにでもいる父です。
(最近彼の嫌いな魚釣りに息子を釣れてったそうです。)

ところで、
被爆体験の風化が進む中で、6日広島での平和記念式典では、
子供たちの代表が平和の誓いを力強く読み上げました。
「原子爆弾や戦争の恐ろしい事実や悲しい体験を、
一人でも多くの人たちに伝えることは私たちの使命です。
私たちはヒロシマを[遠い昔の話]にはしません」と・・・・・

我々は日本だからこそできる平和のメッセージを未来を担う子供たちに伝え、
そして世界に発信し続けていかなければなければなりませんね。

※8月9日は長崎原爆の日です。
昭和20年(1945)、アメリカ軍は6日の広島に続いて長崎に第二の原爆を投下しました。
午前11時2分のことです。

※本当に怖くて残酷なデザインですが、
コンセプトは「僕の一番大切な他者の命。最も僕に近い命」です。
つまり僕の娘をイメージして制作したものです。
by mys27 | 2007-08-08 05:54 | ◎デザインアーカイブス