人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

■マンゴーdeスパーク

■マンゴーdeスパーク_f0138376_1750295.gif
来週からいよいよ出張が始まります。
東北2県、沖縄、宮崎とデザイナー・よじれ旅です。

で、今日は[オフ!!]
久々に晴れたので昼からワインです。
ちょっと風変わりなワインで、
去年の夏にリリースされた宮崎産マンゴーで醸造したワインです。
あまりの美味しさにすぐに売り切れてしまったそうです。
本日は半年間ビン熟成した
マンゴーワインをいただきました。

テイスティングコメント→TSUNO WINEより
※ワインの専門家はボキャブラリー豊かに実にうまく表現しますね。

■リンゴジュースやイエローパールのような色合い。
ネクターのような粘性を感じる乳白色をしていて、落ち着いた黄色い色合いです。
完熟マンゴーの濃い黄色というよりは、
リンゴジュースやイエローパールのような高級感ある色合いをしています。
また、乳白色をしたワインのグラス底からは、
炭酸の泡がゆっくり連なりながら立ち上り、消えていきます。

■マンゴー&桃、梨のような香り。
マンゴーの香りが前面で主張するのではなく、
ソフトなマンゴーの香りと桃や梨の香りが重なり合いながらグラス沿いに香り立ちます。
蜜柑の皮のような清々しいニュアンスもあり、心地よい香りの構成を演出。
複雑な香りの中には、ビスケットを思わせるような香りもあり楽しめます。

■マンゴーの風味と爽やかな余韻が楽しい!
口に含むと、トロリとした粘性を感じながら、
優しい炭酸のアタックがフワーッと弾け、
マンゴーの風味と甘みが一緒に広がってきます。
そして、程よい酸味が味わいのバランスを整えてくれるので、
爽やかな余韻を楽しませてくれます。

■よ~く冷やしてからお楽しみくださいませ♪
8~12℃と若干低めに冷やしたほうが楽しめると思います。
食前、食後のデザートワインとしても楽しめますし、
甘さは強すぎないのでシーフード料理とも良い相性を
みせそうなマンゴーのスパークリングワインです。
by mys27 | 2008-03-08 14:14 | ◎酒・肴・料理