人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

◆誕生日のシャルドネ生葡萄

◆誕生日のシャルドネ生葡萄_f0138376_1672697.gif
◆誕生日のシャルドネ生葡萄_f0138376_1524365.gif今年のお盆休みは【亡き父の迎え火と送り火】、そして親戚への【盆参り】・・・へてから・・・自宅での【昼酒】・・・でっ、5日間の夏休みは終了。午後からは比較的時間があったので友達に「昼酒へのお誘い電話」でもして我が家で飲みたいと思ったのだけれど、みんな休みに仕事してたりで、電話は自主的に遠慮。つー訳で
先日、僕のクライアントから生のシャルドネが届きました。ちょうど仲間の誕生日だったので日本一の栄誉に輝いたシャルドネ アンフィルタードと一緒に生のシャルドネを味わいました。これが、ベストマッチ!!というより感動ものです。だって、例えて言うなら、ワインがオジイチャンだとしたら、シャルドネ生葡萄がひ孫みたいな感じですよ!!
生のシャルドネなんてそうそう食べられないし、みんな大感激。

送られてきたシャルドネの生葡萄は酸味がやや強いもののフレッシュでとても美味しかった。
これから、糖度がぐんぐん増して、酸味が減ってくるみたいです。味わいとしては、蜂蜜のようなトロっとした甘さを感じながら、心地よい酸味を楽しめるそうで、さらに、皮を口の中で噛みしめると、青リンゴのような爽やかな風味が楽しめるそうです。この皮の旨みがワイン専用品種の一つの特徴だそうですよ。それから、プルンッとした果肉が無いことも特徴で、皮の内側すべてが果汁になっているような、そんな感じの葡萄になるそうです。

おそらく収穫期間は、8月20日ころから、30日くらいまでかな?
あ~食べたいな~
※photo:UEKI-ya
by mys27 | 2008-08-17 14:57 | ◎未分類