人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

◎仕事で栃木県の里山へ

◎仕事で栃木県の里山へ_f0138376_16202356.jpg
◎仕事で栃木県の里山へ_f0138376_16245856.jpg栃木県のある里山の風景。いいでしょ。のほの~ん・・・思った以上に雰囲気のある写真が撮れました。オレンジ色の果実は実生の柚子で、この里山に自然に生えています。実生とはつぎ木ををせず種から成木まで成長した柚子のことです。貴重な野生の実生柚子からは、より香り高い柚子酢が取れるんです。実生の柚子と接木をした柚子はとげをみればわかります。野生の強さを感じます。写真のように実生ゆずの棘は大きく鋭いんです。実生柚子は味も香も野生のうまみがびっしりと詰って最高の味なんです。
※小さい写真を良く見てください。鋭い棘が!!
by mys27 | 2008-11-04 16:45 | ◎仕事で写真