寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

カテゴリ:◎仕事で写真( 23 )

★被災地の光景は人生観が変わるほどショックだった・・・合掌。

f0138376_20401739.jpg
先週の土曜日出張先宮城の知人から「吉田さんもこの光景を見るべきだ」と案内された。
プラットホームを繋ぐ駅の階段と小さなブロックでできた燃料倉庫だけが残り、
無残にも津波の...凄さを物語っていた。合掌。

f0138376_20424267.jpg
残された駅のプラットホーム。線路は崩壊。左右に広がる広大な土地は住宅街だった。なんにも無くなった。
幾つもの小さな旗が風になびいている。遺体が発見された場所を標しているそうだ。
この同じような光景が何百キロと続いているのだ。復興なんてできるのだろうか、
頑張ろうなんていえるのだろうか、、
写真は許可を得て撮影したが後ろめたい気持ちでいっぱいだ。合掌。

吉田正之◎masayui yoshida



e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-05-16 20:48 | ◎仕事で写真

★焼酎王国宮崎。

f0138376_20163224.jpg
今日25日は宮崎県都農ワインさんに出張。
新燃岳の噴火や鳥インフルなどで大変だったが実に3ヶ月振りの出張である。
写真は魚山亭(ぎょっさんてい)宮崎空港店の焼酎のウィンドディスプレイ。実に圧巻である。
ここの名物は冷汁と真っ黒な鳥の炭火焼そして焼酎群。
+塩ラッキョウが芋焼酎に抜群に合う。
待ち時間に利用するとあっという間に時間が過ぎる。
◎2010・12月撮影

吉田正之◎masayui yoshida


よろしく。

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-04-24 20:38 | ◎仕事で写真

★東北関東大地震の被災地、宮城のお百姓面川さんが作ったお米は最高に美味しいんです。

f0138376_547074.jpg
被災地宮城に私の尊敬するお百姓がいる。
彼の口癖は「…だから百姓は楽しい、やめられない」である。
根っからの稲作農業のプロフェッショナルである。
彼の作るお米のファンは普通のおばちゃんから某大手ビール会社の会長さんまでと幅広い。

そんな彼と連絡が取れたのはあの恐ろしい津波の1週間後だった。
携帯もパソコンも文明の利器が何の役にも立たなかった。
文明とは何だ?危機管理とは何だ?頭の中が真っ白になった。
今回の恐ろしい出来事を教訓にして、エネルギー問題や危機管理についての
新たなるパラダイムの構築と、安心安全な暮らしの実現に向けての議論を早急に望む。

3月11日に発生した東北関東大震災について、犠牲者の皆様にお悔やみ申し上げますとともに、
被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

面川さんの田植えは今年ももうじき始まる。

f0138376_5543040.jpg
design M.Yoshida◎吉田正之

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-03-29 06:00 | ◎仕事で写真

★こんな事務所で仕事してます。

f0138376_18221214.jpg
見た目は冷たい感じがしますが春にはハナミズキの若葉が芽吹き始めます。
ワインやゆず商品などの農産物加工食品を中心としたブランディングデザインが多いです。
また、それらを効率よく売るためのウェブデザインや売る仕組み作りをご支援しています。
吉田正之◎masayui yoshida

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-03-22 14:46 | ◎仕事で写真

★休みですが自宅で仕事!お酒飲みながらアイデア爆発!

f0138376_13435864.jpg

昨日今日と会社は休みなのだが
午前中にジムで汗を流し、午後はゆっくりビール飲んで、庭の鉢植えの落葉樹に水を・・・
と、思って鉢植えを見たらご覧の写真のような色合いに・・・

とっても綺麗ですが水不足、栄養失調・・・反省・・・
綺麗な写真ですがフォトショップで色加工なんぞしてませんよ。ありのままの色です。

ごはんが欲しいよ~ って訴えかけている色なんだよね。
と、土作りの友人に言われた(汗)
おしゃれな色じゃなく貧困の色なんですよね。人間見た目で決めちゃうから。

さて、本日私は酔拳デザイナーです。本領発揮でデザインプラン100連発行きます。
今日は会社の休日です。

吉田正之◎masayui yoshida


e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-02-27 15:19 | ◎仕事で写真

■最高の味!!月の満ち欠けから生まれた芋焼酎

f0138376_1418071.jpg
f0138376_143028100.jpg国産ワインコンクールで日本一に輝いた、都農ワインシャルドネ
そのシャルドネと同じ方法で栽培された
黄金千貫を使用して醸造されたのが本格芋焼酎[月夜畑]。
月の満ち欠けを利用した栽培管理で、
無農薬の黄金千貫を収穫することができました。
甘い芋の風味と雑味のない綺麗な味わいでトロッとした甘さを感じます。

本格芋焼酎 月夜畑 (720ml 25度)
2,180円 

百姓自らが作った芋で、自分たちの
焼酎を造って飲んでみたい…。
そんな思いから、私たちのサツマ芋栽培がはじまりました。
百姓自らが、栽培からデザインまで、すべての工程に関わり、
みんなで創りあげることによって生まれてくる、まったく新しい価値観。

栽培に関わるすべての人の思いと行動が凝縮された、
本格芋焼酎【月夜畑】がついに誕生しました。
サツマ芋の栽培をはじめて6年目。芋は一般的に、連作に弱い作物と言われますが、
独自の土づくりと月の満ち欠けに沿った管理をすることで、
連作障害を克服し、無農薬のサツマ芋を収穫することができました。
[PR]
by mys27 | 2011-02-02 14:58 | ◎仕事で写真

おいしい芋焼酎【月夜畑】

月の満ち欠けを利用、完全無農薬栽培から生まれた
プレミアム黄金千貫で仕込みました。

国産ワインコンクール日本一に輝いた、都農ワインのシャルドネ。
そのシャルドネと同じ方法で栽培された
黄金千貫を使用して醸造されたのが本格焼酎[月夜畑]。
月の満ち欠けに沿った独自の栽培管理で、
無農薬の黄金千貫を収穫することができました。
雑味のないスッキリとした味わいが特徴です。
f0138376_15525120.jpg

「自分たちの作った芋で、自分たちの焼酎を造って飲んでみたい・・・。」
そんな思いから、サツマ芋栽培が始まりました。
f0138376_18174614.jpg百姓自らが、栽培から焼酎のデザインまで、すべての工程に関わり、みんなで創り上げることによって生まれてくる、まったく新しい価値観。栽培に関わるすべての人の思いと行動が凝縮された、本格芋焼酎『月夜畑』がついに誕生しました。サツマ芋の栽培を始めて5年。一般的に芋は、連作に弱い作物と言われますが、独自の土作りと月の満ち欠けに沿った栽培管理をすることで、連作障害を克服し、無農薬のサツマ芋を収穫することができました。

ラベルのモチーフに描かれている農夫は、大地を耕す実在した農夫【永友百二】をイメージしています。
彼は「田んぼにブドウを植える馬鹿がおる」と言われながらも、ブドウ栽培に夢をかけ、尾鈴ブドウの産地を作り上げた人物です。月夜の中で大地を耕す姿に、自然の営みや努力を惜しまない百姓精神を表現し、チャレンジを忘れない私たちの気持ちを投影しています。独自の栽培方法で育てられ、また、厳しい選別作業を行い、最高級の黄金千貫で作られた『月夜畑』。

熟成による変化も面白そうです。
[PR]
by mys27 | 2010-04-30 15:55 | ◎仕事で写真

◆新宿・伊勢丹用オリジナルワインのデザイン

f0138376_14301256.jpg
水墨画を意識したデザインです。黒箔とシャンパンゴールドの金箔で高級感を演出しました。
コルクはユニバーサルデザインで誰にでも簡単に開けられる優れものです。

シャルドネ・アンウッディドとは、ステンレスタンクで熟成させたワインのこと。
フレッシュでフルーティなスタイルで人気の高いワインです。樽を使用していないから
、純粋にシャルドネの持つアロマとフレグランス(芳香)をお楽しみ頂けるワインです。

詳しくは→ここ
[PR]
by mys27 | 2009-02-12 09:52 | ◎仕事で写真

◆焼酎用の黄金千貫でスイーツを作る人。

f0138376_1222334.jpg
取材・文→ウエキケンジ

パティシエの勝目さんは役者顔!?
名古屋での会社勤め(アパレル関係)から一念発起して宮崎県都農町に帰ってきて11年目。
今では人気のパティシエに。

お芋がダイエットにいいって本当ですか?
『本当です。さつまいもは「肥満のもと」と思いこんでいる人が
意外に多いのではないでしょうか。
ところが、さつまいもには、デンプンの他に、ビタミンやミネラル類
も豊富で食物繊維も多く含まれていますから、むしろ理想的なダイエットフードと言えます。
今流行の「バナナ」より、私は「お芋ダイエット」をお薦めしますね。』

どんなお芋スイーツがあるの?
『100SHOWブランドのお芋スイーツは「美容と健康」がテーマ。
牧内農園産の黄金千貫を使って美容と健康にいいお芋スイーツを作りますよ。
黄金千貫は、芋焼酎の原料として有名な品種だけど、栗のような食感で、
栄養豊富な美味しいお芋なんですよ。
その黄金千貫の美味しさと栄養分をそのまま閉じこめた滑らかな食感の「スイートポテト」。
そして、都農産のオカラを加えて、さらに繊維質をプラスした「スイートポテト(オカラ入り)」。
また、「ビタミンの爆弾」と言われるほど豊富なビタミンを含んだローズヒップや
ハイビスカスティーを使った「お芋とローズヒップのコンポート」。
ほかに、宮崎産の日向夏や蜜柑、キンカンとお芋のコンフィチュールも
ラインアップして行く予定です。
とにかく100SHOWブランドでしか手に入らない
オリジナルの美味しいスイーツを作っていくつもりです。』

乞うご期待!!

f0138376_11431386.jpg
[PR]
by mys27 | 2009-01-31 18:56 | ◎仕事で写真

◆極上の豚肉を作る人ってこんな人

f0138376_10222199.jpg
この素敵な笑顔の河野善信さんは養豚業を始めて30年。
とっても繊細な方でアーティストっぽい感性をしています。

一度試食させてもらいましたが感動しました。

でも・・・どうしてそんなに美味しいんだろう。
話を聞けば美味しい理由がよくわかる。

な~るほどそりゃそうだっ。自分が食べたくて作った豚だもの美味しいはずだ。
善信さんは約500頭の豚を飼育しているんだけど、
毎年、その中から4~5頭の豚を選んで、
焼酎用のお芋である黄金千貫と海草類、
それに加え〇秘飼料を特別な割合でまぜた餌を与えてるんです。

なので、1年にほんの数頭しかつくれない貴重な豚なんです。

この極上豚を今度[100SHOW]というプレミアムブランドで発売する企画を立てています。
素材の味を生かすためにしゃぶしゃぶや生肉を炭火で焼いて軽く岩塩を
振って食べるのが一番美味しい食べ方。
肉の味や柔らかさがよく分かるし、
脂が口の中で甘~く溶けて無くなっていくのもよくわかる。
「ほかの豚肉と比べてみてほしい。うちのより美味しい豚肉があったら教えください。
それよりもっと美味しい豚肉つくるから。」と自信満々の善信さんでした。

f0138376_10402547.jpg
[PR]
by mys27 | 2009-01-28 10:22 | ◎仕事で写真