寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

カテゴリ:◎酒・肴・料理( 28 )

★最近は白ちょうちんに誘われて~♪♪♪デスッ。

f0138376_9173388.jpg
いや~最近は赤ちょうちんではなく白ちょうちんに誘われて~♪です。
宮崎の郷土料理を満喫。自慢のもも焼きをはじめ、冷や汁などの宮崎の郷土料理、
宮崎牛や日南獲れの鮮魚などはばっちり美味しい。
宮崎の味を満喫していただけるお店です。
特に新鮮な地鶏のレバー、ハツ、ササミの盛り合せはクセのない地鶏の旨みが絶品でした。

f0138376_9205075.jpgf0138376_9215195.jpg

吉田正之◎masayui yoshida


よろしく。

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-05-04 09:51 | ◎酒・肴・料理

★風評被害に負けるな!東関東の野菜たち!見よ、この美しいデザイン。

f0138376_6573076.jpg

福島第1原発の事故で風評被害を受けている福島、茨城、栃木、群馬の
4県から出荷された野菜の店頭販売が広がり始めている。
大手スーパーも東北の野菜を扱った「応援セール」を開始するらしい。
私たちが応援できることそれは美味しい農産物を沢山食べること!
行き過ぎた風評被害が拡大しないよう、被災地を救う取り組みが益々広がって欲しい。
※栃木県どまんなか田沼―道の駅◎美味しい旬の竹の子!

f0138376_721146.jpg

吉田正之◎masayui yoshida


クリックよろしく!

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-04-16 07:14 | ◎酒・肴・料理

★東関東大震災被災地【塩竃の名店亀喜寿司】の藻塩で食べたうにをもう一度食べたい。

f0138376_19351057.jpg
先日、被災した塩竃の亀喜寿司のおやじさんがテレビに出ていた。
店は壊滅状態だったが、仲間の男たちと復活を誓う様子を見て、そのたくましい姿に目頭が熱くなってしまった。

この店では、塩竈の藻塩を使用している。塩竈の藻塩は、平安時代から伝わる神事にもなっている製塩方法で、
2トンの海水からわずか25kgしか作れない大変貴重な塩だという。
鼻から抜ける磯の香りとうにの甘みに、ミネラルたっぷりの藻塩が絶妙のハーモニーを奏でる絶品だ。

東関東大震災の犠牲者の皆様にお悔やみ申し上げますとともに、
被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

f0138376_1937525.jpg
※ネタはすべて天然モノ
吉田正之◎masayui yoshida


よろしく。

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-04-14 19:42 | ◎酒・肴・料理

★たまには自分で料理!!デザイナーの休日は美味しくて安くなければならない。

f0138376_1943584.jpg

この牡蠣はでヨークベニマルで398円。ぷりぷりでいい牡蠣でした。
さて、今日は久々の一日休日でシングルモルト・ラフロイグ10年をちびちび。
ラフロイグ (Laphroaig) はスコットランド西海岸沖に浮かぶ
アイラ島に所在するシングルモルト・スコッチウイスキーの蒸留所、
および、そこで産出されるシングルモルト・スコッチウイスキーの銘柄である。
独特の強烈なピート(泥炭)香を持つのが特徴。
薬みたいなフレーバーで好き嫌いがはっきり分かれる。
プリプリの牡蠣に塩コショウ小麦粉をまぶしエキストラバージンオイルで軽くガーリックソテーし、
仕上げにラフロイグを2,3敵振りかける。これでラフロイグとの愛称バッチリです。
スモーキーなアイラと岡山産牡蠣のコラボでした。
Miles0011をフォローしましょう

f0138376_19431618.jpg

吉田正之◎masayui yoshida

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-04-03 19:49 | ◎酒・肴・料理

★今大変な宮崎だけど頑張っているワイナリーがある・・・

去年の口蹄疫事件、そして新燃岳の噴火、
鳥インフルと災難続きの宮崎ですが本当に大変です。

こんな時こそ地元で頑張っている方々を応援したいと思います。
そこで、ユーチューブで見つけた映像をご紹介します。
宮崎産のシャルドネで醸した日本一になったワインを
田崎真也さんが紹介しています。
片岡鶴太郎さん大絶賛!!



吉田正之◎masayui yoshida

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-02-17 10:34 | ◎酒・肴・料理

◆完全ヴォリュームアップサラダ

f0138376_14562937.jpg

過労気味、睡眠不足。

でっ、栄養補給に完全サラダ。

レバー、ゆで卵、丹波の黒豆、カリフラワーのピクルス、ラッキョウ、??レタス、
カイワレ、パプリカ、オニオン、バジル、ニンジン、ミニトマト、
フライドガーリックチップ、ぽん酢、エキストラバージンオリーブオイル、
塩、胡椒・・・他

あっさり味ながらコクがあってパクパク。

午後は宅配ピザ取ってワインでも行こうかな・・・

吉田正之◎masayui yoshida

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2010-06-27 11:38 | ◎酒・肴・料理

◎円高差益の山崎18年、逆輸入で購入。

f0138376_1835185.jpg












ついに念願の山崎18年買いました。
日本のウイスキーも今や世界の仲間入り。

山崎蒸溜所に眠るモルト樽の中から、
酒齢18年以上の秘蔵モルトを厳選・吟味してヴァッティングした、
フルボディーの18年ものシングルモルト。

シェリーバッツの古樽でたっぷり後熟。
2004年よりアメリカでも発売され好評を博しています。

モルト・ファンには垂涎の一瓶です。
18年の歳月を物語る熟成感あふれたエステリーな香りがし、
シェリー樽原酒由来の甘み。力強い香味が響き合う長く深いアフターテイスト。

ちなみに・・・

【受賞暦】
●2005年 山崎18年 SWSC2005最優秀金賞受賞
●IWSC2006 トロフィー受賞
●IS2007 金賞受賞

ワインに比べると安いかも。
[PR]
by mys27 | 2009-05-26 18:46 | ◎酒・肴・料理

◆塩水うにと天然ふぐの白子グンカンのお寿司

f0138376_2122391.jpg
塩水うになんて普通の寿司屋じゃなかなか食えませんよ。
しかも隣はフグの白子ですよ。

写真のとおり、
うにの粒立ちも新鮮で・・・

後は言うこと無しのお味。

でっ、これが回転すしなんですよね。
東京は浅草。日本一になった回転すし屋でございます。
[PR]
by mys27 | 2009-04-28 21:10 | ◎酒・肴・料理

◆僕の定番浅草のすし屋

上京すると必ず行く店があるで~~~すっ。
そこで食べた天然のうに。

回転すしで日本一にランキングされたこともあるお店で
1人でよし、2人でよし、3人以上ならボックスもあるので楽しめる。

一品料理も充実していて最高。
マグロは本マグロで赤身から大トロまでバッチグ~です。


f0138376_17393618.jpg

[PR]
by mys27 | 2009-03-15 13:29 | ◎酒・肴・料理

◆新宿伊勢丹で「だっつ~の」

f0138376_9405927.jpg
そのまんま東知事のHPみてたら
こんなのありましたっ。

都農ワインのCMです。

新宿伊勢丹のワイン売り場は世界一の品揃えとか!?
ホントかな・・

でもめっちゃ広いです。
[PR]
by mys27 | 2009-03-05 09:45 | ◎酒・肴・料理