「ほっ」と。キャンペーン

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

カテゴリ:◎釣りで写真( 11 )

◆奇跡の怪物ネイティブトラウトだっ!

f0138376_1823672.gif














湯の湖のネイティブトラウト釣っちゃいました。しかも鼻の曲がった雄です!!」
かなり興奮気味に電話を掛けて来たのは、後輩で釣り仲間のI君。
我が息子と言ってもおかしくないほど年は離れてますが・・・
さて、写真は彼から送られてきた奥日光湯の湖でゲットしたという
怪物ネイティブトラウトの画像です。
なんと、56センチだそ~です。
こんな鼻の曲がった雄を釣り上げるなんて、ま~一生に一度あるかないかでしょね。
羨ましい!!実に羨ましい。

ロッド:ノリーズ トラウトプログラム
リール:ルビアス2004
ルアー:MIU3.5グラム
[PR]
by mys27 | 2008-08-19 06:02 | ◎釣りで写真

■久々のレインボウトラウト&イワナ

f0138376_774684.gif
f0138376_78296.gif

先日友人と久々に群馬県にある尾瀬フィッシングライブに行ってきました。
ここの魚はヒレがピンピンして非常に美しい魚体をしています。
体高があるので 物凄くファイトしますよ。
水面から1メートル位ジャンプして抵抗するトラウトフィッシングは、
管理釣り場と言えども、スポーツフィッシングの醍醐味を味わえます。

下のイワナは置き忘れていたロッドを上げたらイワナが釣れてました。
カッコ悪っ・・・

どっちも40センチオーバーです。
[PR]
by mys27 | 2008-07-18 19:04 | ◎釣りで写真

■丸沼解禁&温泉

f0138376_1145991.gif
今月26日は日光丸沼の解禁。
写真は丸沼に行く前に立ち寄った
尾瀬フィッシングライブ
という管理釣り場でのワンショットです。
綺麗な山女が釣れました。
ネイチャーフォトグラファーの斎藤直樹さんに撮影してもらいました。
フライフィッシングの本など多数出版しているそうです。
仕事仲間の植木屋さんに紹介していただきました。
[PR]
by mys27 | 2008-04-30 16:23 | ◎釣りで写真

■はなたれえば

f0138376_2323948.gif
昨日12日早朝、クライアントであり友人のA君と美々津漁港に釣りに行ってきました。
釣れたのは[はなたれえば]という10センチサイズが20匹前後。
本当は大物を狙っていたのですが・・・
でも地元のおじいさんに「煮付けにするとうまいよ」といわれ
友人の母上に料理してもらいました。
柔らかな身でうまかったな~。
ちなみに、「はなたれえば」と言う名は
魚に触れると鼻水みたいな粘性の分泌物が出るからと言われていますが、
俗名は面白い呼び方がいろいろありますね。
[PR]
by mys27 | 2007-10-13 23:49 | ◎釣りで写真

■銀座[季楽]のマネージャーIさんはエライ!!

f0138376_4264079.gif
早朝の5時。息抜きに出張先の漁港へ釣りに連れてってもらった。
写真(下)手前より東京から来られていた銀座の高級レストラン[季楽]のマネージャーIさん、
中央はワイン醸造家のA君、そしてエンジニアリング会社・海外担当の素敵な女性Eさん。
レストランマネージャーのIさんはなんと自腹で
宮崎までワイン醸造用葡萄の収穫のお手伝いに来られたそうだ。
お気に入りのワインや食材は自身の体を使って実感し、「コレだっ!!」と思ったものを提供したいという。
それもこれもお客様のためらしい。
ちなみに銀座・季楽は2週間先まで予約でいっぱいの人気のレストランである。
写真(上)はアジの種類らしく12センチほどの小さなサイズ。
この日の釣果は20センチオーバーのキスが数匹で、仕事が終わってから天ぷらにしていただいた。

f0138376_1538684.gif
[PR]
by mys27 | 2007-09-22 06:49 | ◎釣りで写真

■ボートで昼寝・[IXY900IS]

f0138376_652574.gif
お盆休み中はお寺や親戚まわりでほとんど休み取れず。なので久々に日光菅沼に行ってきました。
釣りの途中でボートでプカプカと昼寝。
大パノラマを望みながらのウトウトは気持ちよかった。

菅沼の紹介
標高1,731m、日光白根山の噴火によるせきとめ湖で、
300m下の丸沼大尻沼と共に連珠湖を形成しています。湖は細長く三つにくびれ、
日光側よりそれぞれ清水湖、弁天沼、菅沼の名称があります。
最大深度67m、総面積85ha、湖岸線14km透明度15m、ヒメマスとニジマスが生息しています。
この辺一帯は冬になると積雪が2mを越え、
この湖も12月上旬から5月上旬なで氷結します。(菅沼ガイドより)

f0138376_6565524.gif
[PR]
by mys27 | 2007-08-20 07:01 | ◎釣りで写真

■大物ゲット―釣りで写真[5]

f0138376_18105449.gif
ヒロセさんという釣りの師匠にご教授いただき
40センチオーバーのレインボウトラウトをゲット。
嬉しい限りです。
ルアータックルはペレットスプーンのブラック。
また、新しい釣り仲間との出会いもあり
楽しい時間を過ごすことができました。
番外編ですが、ルアーで鯉を釣ってしまったのには我ながら驚きました。
「吉田さんな~に?鯉釣りに来たの???」
オモイッキリ仕事仲間の植木屋さんに笑われてしまいました。
グヤジ~
※鱒の撮影は師匠のヒロセさんです。

f0138376_1810364.giff0138376_18102197.gif
※北関東最大のスポーツフィッシングエリア加賀です。
池の総面積は約2,5000㎡で豊富な湧水が魚の適水温度を保ち
四季を通じて楽しめます。
[PR]
by mys27 | 2007-07-30 06:38 | ◎釣りで写真

■久々のヒット―釣りで写真[4]

f0138376_1836461.gif
早朝5時起床。
スポーツインストラクターで幼児体育指導や水泳の指導をしているイチキ君と
赤城山にあるフックというスポーツフィッシングエリアに行った。
朝たったの2時間だけだったが楽しい時間を過ごすことが出来た。
ここは森林に囲まれた環境でプライベート的な雰囲気が良かった。
池の水には地下水を利用し、魚たちも元気で美しい姿を見せてくれる。
とりあえず記念撮影ということでパチリ!!
[PR]
by mys27 | 2007-07-28 19:17 | ◎釣りで写真

■友人感動70cm―釣りで写真[3]

f0138376_7412376.gif
「あっ釣れた~~~意外とデッケーぞ~~~???」「こいつはでかいぞ、ばらすなよ~~~」ってなわけで、20分もかかってやっと魚を取り込みました。体長70cm超大物のスズキです。と言っても僕が釣ったのではありませんが・・・残念!!
「ど~せ釣れないんだから」と、出張先の近くの漁港にクライアントを含め5人で夜釣りに行ったんですが釣れてしまったんです。顔を引きつらせながらみんなで大喜び久々の興奮でした。
因みに釣り場は都農漁港。宮崎県の都農町は1年を通しての平均気温が17.4℃、年間日照時間が2,099時間と非常に温暖な気候の土地です。東に太平洋日向灘を望み、西側の内陸部は九州山地に接しています。古くからイワシ、アジ、ブリ、フグ、ウニ等を対象とした定置網漁業、はえなわ、刺し網が営まれています。
今度は大物狙いで行きます。
吉田正之

※釣り人クロちゃん―他県から農業に憧れこの町にやってきた元優秀なプログラマー。
これから農業を生業とするそうです。がんばれ!!

悔しいかな僕が帰った後に大物スズキ料理とワインを楽しんだそうです。
[PR]
by mys27 | 2007-07-22 08:25 | ◎釣りで写真

■挑戦!マイクロスプーン―釣りで写真[2]・[PENTAX istD・S]

f0138376_1471772.gif
■マイクロスプーン 

「綺麗でしょ!」と聞いたら、「ナニコレ?」なんて答えられると困ってしまうものです。
このシャープなメタリック感、そしてホワ~ッとしたロマンティックな光と影・・・
潤いのある質感・・・ 僕は美しいと思うのですが。

ところで、これは管理釣り場で活躍するマイクロスプーンといって、1.5グラム程。
鱒系の魚を釣るための言わば疑似餌のようなものです。
写真でこの感じを出すには一眼レフのマクロレンズじゃないと無理かな。
木製のベランダに水をかけて一生懸命に撮影。

さて、肝心の釣りですが、ポンド系エリア(管理釣り場)で、
マイクロスプーンと2ポンド前後の極細ライン。
腰の柔らかいロッドで初体験ルアーフィッシングをやってみようと考えています。
近くに加賀フィッシングエリアという管理釣り場があるのでとりあえずここでやる予定です。
釣り情報などありましたらお知らせくださいね。

因みにこの文章冒頭の「ナニコレ?」はこの写真を見た我が妻の返答です。


吉田正之
f0138376_1485512.jpg
[PR]
by mys27 | 2007-04-29 15:02 | ◎釣りで写真