寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

カテゴリ:◎我がアイドル ( 15 )

★今日3月27日はあの偉大な喜劇役者[植木等]の四回忌命日だ。

f0138376_9414512.jpg

本当にショックだったなぁ・・・
写真は4年前に僕が撮った新聞記事だ。

【ゴジラ】【加山雄三】そして【植木等】がアイドルだった。
そのすべてが【東宝映画】だった。

「日本一の無責任男」として一世を風靡した植木等は、
あまりに偉大な喜劇役者&ギタリスト。
1961年の『シャボン玉ホリデー』の出演をきっかけに人気が爆発した。
「スーダラ節」「無責任一代男」「ハイ それまでヨ」「ドント節」「だまって俺について来い」
「ゴマスリ行進曲」などなど名曲多数。

「サァー 皆んなそろって 楽しく元気にゴマをすりましょ~♪♪♪」・・・
植木等のエンターテイメントに加え、
青島幸男のアバンギャルドなパフォーマンスに時代が反応した瞬間だった。

わっかるかな~

f0138376_9464997.jpg
吉田正之◎masayui yoshida

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
by mys27 | 2011-03-27 09:47 | ◎我がアイドル

我がアイドルがまた一人逝ってしまった・・・

またひとり・・・
僕の永遠のアイドルのひとりである孤高のブルースギタリスト、
ゲイリー・ムーが逝ってしまいました。休暇先のスペインのエステポナにある高級ホテルの一室で、
現地時間2月6日(日)早朝に亡なくなったそうです。享年は58歳で僕と同い年。
眠っている間に亡くなっていたとのことです。

2010年には約21年ぶりの来日公演を行なったばかり。しかし、僕は彼の来日を後で知った。
本当に残念でならない。

それでは聞いてください・・・あの名演【Still Got The Blues】
ライブ演奏でどうぞ。


[PR]
by mys27 | 2011-02-09 10:21 | ◎我がアイドル

◆マイケル追悼。

このビリージーン、最高です。
泣けてきます・・・・


[PR]
by mys27 | 2009-07-01 18:29 | ◎我がアイドル

◆寺山修司

この人がタモリと三上寛がモノマネシタ本人の天才寺山修司です。
ぼくも若い頃影響受けました。


[PR]
by mys27 | 2009-04-03 19:54 | ◎我がアイドル

◆すばらしき仲間

タモリ、三上寛の寺山修司、
坂田明のピアノ弾き語り田中角栄のものまね。
とにかくおもしろい。
ひとりで笑ってくださいね。
最高!!


[PR]
by mys27 | 2009-03-27 22:49 | ◎我がアイドル

◆南北??おもろ~

春のお彼岸です。
昨日、本日と父の墓参りと親戚に・・・

でっ、お彼岸と全く関係ありませんが
面白いのでお暇な方は深夜にきいてくださいな。




[PR]
by mys27 | 2009-03-21 20:10 | ◎我がアイドル

◆マイルス&タモリ


[PR]
by mys27 | 2009-03-18 22:10 | ◎我がアイドル

◆ざ ふーる おん ざ ひる

「フール・オン・ザ・ヒル」は英語で「丘の上のアホ」の意味。

テレビ映画「マジカル・ミステリー・ツアー」に使われた。
サイケデリックの要素を感じさせるところもある曲で
リコーダーが新鮮だったな。

真夜中にたった一人で聞いてください。
この映像を見ながら・・・


[PR]
by mys27 | 2009-03-14 21:17 | ◎我がアイドル

◆ざ ろんぐ あんど わいんでぃんぐ ろーど

泣けますね・・・

この時期のビートルズ。

メンバーの心はバラバラでね。

僕が高校時代でした。
オノ・ヨーコがレノンとポールの仲を引き裂いたなんて真剣に考えてました。

なぜビートルズを壊すんだと。

真夜中にたった一人でこの映像を見てください。
シングルモルトでも味わいながら・・・


[PR]
by mys27 | 2009-03-14 20:05 | ◎我がアイドル

◆真夜中でたった一人で・・・

真夜中にたった一人でこの映像を見ていたら・・・泣けました。

彼らの最愛の恋人とのツーショットの映像。

あの時君は若かった、
ごめんね君を困らせちゃって・・・・・

みなさん、何を感じますか・・・

ヨーコもレノンもジョージもリンゴもポールもリンダもリンゴもみんなハツラツとして若い。
しかし彼ら(ザ・ビートルズ)の終わりのひと時の映像。

この後の彼らの人生をだれが想像しただろう。

でも、確かに若い。

確かに・

オヤジ&オバンだけが解る世界。

G・ハリソンの泣きのヴォーカル。
実にいい。

最近・・・この声がこころに沁みます・・・・・

あなたは[生きてますか?]


[PR]
by mys27 | 2009-03-14 19:38 | ◎我がアイドル