寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

★風評被害に負けるな!東関東の野菜たち!見よ、この美しいデザイン。

f0138376_6573076.jpg

福島第1原発の事故で風評被害を受けている福島、茨城、栃木、群馬の
4県から出荷された野菜の店頭販売が広がり始めている。
大手スーパーも東北の野菜を扱った「応援セール」を開始するらしい。
私たちが応援できることそれは美味しい農産物を沢山食べること!
行き過ぎた風評被害が拡大しないよう、被災地を救う取り組みが益々広がって欲しい。
※栃木県どまんなか田沼―道の駅◎美味しい旬の竹の子!

f0138376_721146.jpg

吉田正之◎masayui yoshida


クリックよろしく!

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
# by mys27 | 2011-04-16 07:14 | ◎酒・肴・料理

★東関東大震災被災地【塩竃の名店亀喜寿司】の藻塩で食べたうにをもう一度食べたい。

f0138376_19351057.jpg
先日、被災した塩竃の亀喜寿司のおやじさんがテレビに出ていた。
店は壊滅状態だったが、仲間の男たちと復活を誓う様子を見て、そのたくましい姿に目頭が熱くなってしまった。

この店では、塩竈の藻塩を使用している。塩竈の藻塩は、平安時代から伝わる神事にもなっている製塩方法で、
2トンの海水からわずか25kgしか作れない大変貴重な塩だという。
鼻から抜ける磯の香りとうにの甘みに、ミネラルたっぷりの藻塩が絶妙のハーモニーを奏でる絶品だ。

東関東大震災の犠牲者の皆様にお悔やみ申し上げますとともに、
被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

f0138376_1937525.jpg
※ネタはすべて天然モノ
吉田正之◎masayui yoshida


よろしく。

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
# by mys27 | 2011-04-14 19:42 | ◎酒・肴・料理

★これもまた現代アート。無意識の中から生まれる表現は素晴らしい。

f0138376_191649.jpg
[一億総白雉化]なんて言葉は古すぎて知らない人が多いと思いますが、
今や一億総芸術家なのであります。早朝の散歩で発見した現代アート作品!?
この写真なんだか解りますか…

ところで、アクションペインティングで有名なジャン・ポロックって知ってます?
無意識から湧き上がるイメージを重視した抽象的なスタイルを確立させたアーティストで
「ドリッピング」技法というのが有名です。
意識的に無意識に・・・無意識が創造する絵の具ダラダラピュ~ンアートです。

それではこの写真についての種明かしです。
湿気で汚れたコンクリート柱に向かって、子供がボールを投げつけて出来た痕跡です。
一人ぼっちでひたすら壁に向かって「コンチクショー」と投げつけたかどうか・・・
つまり、無意識が創造した立派なアート作品、といってもいいでしょ?

今や、書も小さな子供からお年寄りまで一億総書家と言ってもいいくらい盛んです。
油絵、生花、ガーデニング、木彫、洋裁、和裁、料理だってその辺のプロ以上の腕前のアマチュアがいっぱいいます。
デザインだって写真だってもはや大衆のものですよ。プロはよりプロらしくしていかないと負けちゃいますよね。

一億二千七百万人総アーティスト宣言で行こう! 気楽にアートでいいでしょ。

◎Replay◎| 2007-04-19 10:59 | ◎散歩で写真  吉田正之◎masayui yoshida


ポチットよろしく。

にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ
e-mail⇒お気軽に!
[PR]
# by mys27 | 2011-04-12 19:13 | ◎散歩で写真