◆社長!!大丈夫あなたの会社???
「アイデンティティ・クライシスってなんですか?」って
出張先で聞かれました。
※質問者は農家の方です。
辞書には[自己喪失]とあります。
若者に多くみられる自己同一性の喪失。
「自分は何なのか」
「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、
心理的な危機状況に陥ること。
つまり完全に自己を喪失してしまうことをいいます。
これは企業についても同様なんです。
どんな有名企業でも、独自性が無く、存在意義がなければ
消えていくことになってしまうんです。
それが[アイデンティティ・クライシス]です。
私は10年間某広告代理店からの依頼で延べ1000社の
さまざまな媒体のデザインをやりました。
その際の仕事を通しての感想ですが、
「貴社にとっての独自性って?」
「貴社の存在意義って?」
「他社との差別化は?」
「あなたの会社でなければならない理由は?」
などと聞いてもはっきりと答えられない[中小企業の社長]が多いんですよね。
勿論立派な社長はいますが
多くの社長が時代の勢いで経営し、
[そんなこと]考えたことも無いんですよね。
企業を存続させることは本当に難しいものです。
そして、
いつの時代も多くの企業は独自性を求めて
企業改革を迫られることになるワケです。
それに失敗すれば、
その企業に未来は存在しないことになり、
たちまち「アイデンティティ・クライシス」が起こってしまいます。
まさかと思った大企業が倒産してるでしょ。
あれはまさにアイデンティティクライシスなんです。
気づかないうちに
手の付けられない状態に陥ってしまう。
突然の社会情勢の変化に
経営者が何をやっていいのか解んなくなっちゃうんですよ。
さて、さて、
今まさに企業トップの意識改革なくしては
この[100年に1度の未曾有の経済危機]を
乗り越えることなんてできないんですよね。
つまり企業改革はできない・・・ということです。
でっ、
「identity」とは、「私はここに存在している」という独自性や個性を言いますが、
[独自性や個性]といったアイデンティティは
企業内のポストや家庭の中の自分の存在にも当てはまるんです。
ここんとこ重要!
存在意義の無くなった企業内のポストなどの場合、
それは自動的に削除されることになりますが・・・
無理に残しておけば、
組織全体で「アイデンティティ・クライシス」が起ってしまいます。
ビジネス・ツールとして「義理」や「人情」は存在しますが、
そのもの自体の存在意義を問うときには
「義理」や「人情」は不要になります。
ここんとこ悩むんですよね~
辛い部分です。
誰でも知っている優良企業として知られている企業が
「アイデンティティ・クライシス」に巻き込まれ、
巨大企業であることが「アイデンティティ・クライシス」からの脱出を遅らせ、
末期的な状態になっていることも多いことは周知の事実です。
だから・・・今!!
新しい独自の企業価値の創出と
新たなるパラダイムを構築するチャンスなんですよね。
●独自性や個性はありますか???
●全社一丸となったアイデンティティがありますか?
●いつも明るくやる気の出てくる社風がありますか?
●最終意思決定者は明確ですか?
●あなたは会社の未来をデザインしていますか?
●美的で知的なイメージはありますか?
企業価値とは?
企業が発信する情報価値とは?
でっ、情報価値っていったいナンデスカ?
社長!! なんと答えますか?
100年に一度の未曾有の金融危機を脱出できるか!!
さあ、みんなで頑張りましょう!!
by mys27
| 2009-02-19 17:09
| ◎未分類