人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

■雨上がる-未分類[4]・[IXY900IS]

■雨上がる-未分類[4]・[IXY900IS]_f0138376_2310617.gif

■雨上がる-未分類[4]・[IXY900IS]_f0138376_7382093.gif先週末、愛車で国道293号線を佐野市から足利市に向かっている途中、突然「バタバタバタバタ」という乾いた爆音のような音とともに、物凄い勢いの雨がフロンタガラスを叩いた。西日の逆光線でその光景があまりにも綺麗だったのですぐに幅寄せして急停車。この間約一分足らず。なのにもう雨は上がっていました。


この写真はフロントガラス越しに撮影。周囲の山々が無数の水滴に映りこんだ強烈なコントラスト。メリハリの効いた写真に仕上がりました。

ついさっきまではよく晴れていたのに・・・今の時期に夕立か?雨が上がった後、入道雲みたいなヤツも出てたし・・・。でも夕立って局地的に降りますよね。このあまりにも狭い範囲で降る夕立を、昔の人は「夕立は馬の背を分ける」なんて言いましたよね。「馬の背の半分は雨で濡れているのに、もう半分は濡れてもいない」という意味です。
でもなぜ馬なのかは解りません。

吉田正之
by mys27 | 2007-05-15 06:16 | ◎未分類