人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄 り 道 主 義 の デ ザ イ ン ラ イ フ

■簡単アジの燻製

■簡単アジの燻製_f0138376_19295658.gif
連休の3日から仕事で風邪を引いて
やっと体調が戻ったって感じです。
遡って考えると、毎年ですが5月は体のどこかが調子悪くなりますね。
でも今はOKです。
と言うことで、最近簡単燻製にハマッテマス。
理由は簡単で美味いからです。
干物系はホッケもいいしニシンもいいですよ。
燻煙するだけでOKだから。

昔はかなり凝ってつくりましたが、今は超簡単燻製レシピがいいですね~
かつお、鯛、ボイルホタテ等々素材に合わせて1~2分薫煙します。
かつお、鯛はオリーブオイルのサラダ仕立てで美味しいですよ。

写真はアジの干物をグリルでぷっくりと焼いてから
中華なべにぶなのチップを少々入れ、フタをして好みで1~2分ほど薫煙します。
ローズマリーの香をつけてから頂きます。
白ワインにもスコッチにもよく合います。
最近は竹鶴12年ピュアモルトがいいですね。
激安店で2000円位で売ってます。

昨日は飲みながら10枚くらい原稿を書きました。
酔いが醒めてから読むのが怖い・・・です。
by mys27 | 2008-05-12 06:28 | ◎酒・肴・料理